海底から続々と現れる「怪獣」に
巨大ロボットで立ち向かう
SF怪獣映画。
でっかい怪獣と
でっかいロボが
でっかいスクリーンで暴れまくるのを
うわぁーって言いながら
楽しむ映画です。
日本生まれの怪獣映画が
ハリウッドによって
どえらい映像作品にされてしまったのが
嬉しいやら悲しいやら
と感じた次第です。
あ、IMAXで観るのがオススメ。
いや、IMAXじゃなきゃダメだな。
2013年11月18日月曜日
2013年11月11日月曜日
2ガンズ@渋谷HUMAXシネマ
メキシコの麻薬カルテルに潜入捜査する二人組。
でも、お互いの本当の素性は知らない。
デンゼル・ワシントン、マーク・ウォールバーグによる
クライムアクションムービー。
カルテルの金をめぐって
色んな組織が陰謀やら裏切りとかありの
ドンパチやらかします。
スター競演なんだけど
なぜだか漂うB級映画テイスト。
ま、それはそれで
スッキリ楽しめた映画でした。
でも、お互いの本当の素性は知らない。
デンゼル・ワシントン、マーク・ウォールバーグによる
クライムアクションムービー。
カルテルの金をめぐって
色んな組織が陰謀やら裏切りとかありの
ドンパチやらかします。
スター競演なんだけど
なぜだか漂うB級映画テイスト。
ま、それはそれで
スッキリ楽しめた映画でした。
2013年11月5日火曜日
ビル・カニンガム&ニューヨーク@下高井戸シネマ
ニューヨーク・タイムズ紙のファッションコラム欄を
50年以上にも渡り連載し続けている
ビル・カニンガムさんの日々を追う
ドキュメンタリー。
毎日のように
ニューヨークの街角に飛び出し
ストリートの人達を写真に収めつつ、
夜は数々のパーティーでまた撮りまくる。
80歳をすぎても
ファッションに対する衰えをしらない情熱。
未婚、パートナーなし。
少年のような大人てのは
こういう人だなと思った。
つか、おじいちゃんだけど。
50年以上にも渡り連載し続けている
ビル・カニンガムさんの日々を追う
ドキュメンタリー。
毎日のように
ニューヨークの街角に飛び出し
ストリートの人達を写真に収めつつ、
夜は数々のパーティーでまた撮りまくる。
80歳をすぎても
ファッションに対する衰えをしらない情熱。
未婚、パートナーなし。
少年のような大人てのは
こういう人だなと思った。
つか、おじいちゃんだけど。
2013年9月24日火曜日
J・エドガー@三軒茶屋シネマ
FBI初代長官にして
40年もの間その地位に居続けた
ジョン・エドガー・フーパーの
自伝映画。
彼の功績や功罪についての話
というよりは
彼とその周りの人間による
ヒューマンドラマといった感じ。
エドガーさん
我が者顔で公的機関を仕切りまくりの
トラウマ抱えてたりの同性愛者だったりと
えらい難儀な人に描写されております。
ホントのトコはわかりませんが。
どうでもいいが
ディカプリオの老人メイクには
ムリがあるなあ
って感じてしまい
今以てその辺の技術にはまだ
進展の余地があるんじゃないかしらと
思いました。
40年もの間その地位に居続けた
ジョン・エドガー・フーパーの
自伝映画。
彼の功績や功罪についての話
というよりは
彼とその周りの人間による
ヒューマンドラマといった感じ。
エドガーさん
我が者顔で公的機関を仕切りまくりの
トラウマ抱えてたりの同性愛者だったりと
えらい難儀な人に描写されております。
ホントのトコはわかりませんが。
どうでもいいが
ディカプリオの老人メイクには
ムリがあるなあ
って感じてしまい
今以てその辺の技術にはまだ
進展の余地があるんじゃないかしらと
思いました。
2013年8月28日水曜日
風立ちぬ@TOHOシネマズ渋谷
堀辰雄の原作を
ゼロ戦の開発者として知られる堀越二郎を
主役にしてみたジブリアニメ。
自分が感じたトコで言えば
宮崎監督が好きなモノや人物を使って
「私、宮崎駿はこういう人なんです」ってのが
語られている映画かと。
「ふーん、そーなんですかー」
としか言えんです。
ゼロ戦の開発者として知られる堀越二郎を
主役にしてみたジブリアニメ。
自分が感じたトコで言えば
宮崎監督が好きなモノや人物を使って
「私、宮崎駿はこういう人なんです」ってのが
語られている映画かと。
「ふーん、そーなんですかー」
としか言えんです。
2013年8月7日水曜日
天使の分け前@下高井戸シネマ
グラスゴーの不良が
社会奉仕活動の指導官により
ウイスキーに興味を持ち
それにより更生の道を歩むつう
ヒューマンコメディー。
ケン・ローチというと
「エリックを探して」が
どえらい作品だったので
それに比べれば後半の盛り上がりが
そんなでもな感じでした。
とはいえ
アイルランドの若者の失業問題を
こういった作品で表現する
ローチ先生には尊敬の念を
抱かずにはおれんのでした。
社会奉仕活動の指導官により
ウイスキーに興味を持ち
それにより更生の道を歩むつう
ヒューマンコメディー。
ケン・ローチというと
「エリックを探して」が
どえらい作品だったので
それに比べれば後半の盛り上がりが
そんなでもな感じでした。
とはいえ
アイルランドの若者の失業問題を
こういった作品で表現する
ローチ先生には尊敬の念を
抱かずにはおれんのでした。
2013年7月24日水曜日
きっと、うまくいく@シネマカリテ
二人の落ちこぼれ大学生と
彼らの人生を大きく左右する
一人の秀才による青春群像劇。
そして卒業後10年目にして明かされる
秀才の顛末。
涙あり笑いありで(個人的にはどちらの要素もグッとこなかったけど)
つまるとこ
タイトル(邦題)通りな映画でございます。
インド映画なのにダンス控えめです。
170分あるんで
トイレは先に済ませましょう。
彼らの人生を大きく左右する
一人の秀才による青春群像劇。
そして卒業後10年目にして明かされる
秀才の顛末。
涙あり笑いありで(個人的にはどちらの要素もグッとこなかったけど)
つまるとこ
タイトル(邦題)通りな映画でございます。
インド映画なのにダンス控えめです。
170分あるんで
トイレは先に済ませましょう。
登録:
投稿 (Atom)