2010年5月20日木曜日

ACE TONE Rhythm Ace FR-6

最近気になって思わず購入してしまった。

ACE TONEの「Rhythm Ace FR-6」。

いわゆるリズムボックス。
















エース電子工業なる会社が60年代から70年代にかけて生産していたみたい。

リズムマシーンとは違い、リズムパターンの作成は出来ません。

下に並んでいるボタンがリズムパターン(ボサノバとかロック等のジャンルになっている)で、選択したおとが出ます。

最初は気が付かなかったんだけど、ボタンを複数同時に押すことが出来るんすね。
(オフィシャルな操作じゃないかもしれないけど)

Sly & The Family Stoneが使ってて有名ですね。
(モデルはFR-6では無いと思うけど。)



チャカポコしたサウンドがチープでたまりません。

KORGの「KAOSS PAD KP2」(写真で上に乗ってるやつ)でディレイ系のエフェクトをかけると妙なグルーブ感が出ます。

コレ使ってなんか曲でも作ろうか思います。

作曲なんて出来ないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿